CBD

CBDでマインドフルネス・ダイエット!

mindfullnessdiet-ec

こんにちは、Miquinoxです!
突然ですが皆さんはダイエット、してますか?

最近midori編集部はダイエッターが密かに増えてるようで…意識高い系男子のぼるんは1ヶ月で4キロ痩せたらしいです。
そんな話を「へ〜」と冷静に聞き流すフリをしつつ、「自分、この波乗り遅れたらヤベェじゃん…!!」と動揺のあまり手元をプルプル震わせていたのは先月のことです。

いやーもうね、30代入ったらどんどん太るんですよ。
ちょっと気になってた男性に抱きしめられてドキッとしたのもつかの間、背中の肉を「ムニッッ」てされたことがあるか?私はある。
今回はそんな私がCBDとダイエットについて考えてみます!

あなたの食欲は本物?

女性はホルモン周期の影響もあり、

「今!今すぐ!チョコレートをよこせ〜〜〜!!!」

みたいな突発的な食欲を誰しも経験したことがあると思います。
しかしこういった突発的な食欲の大半は、”本当の食欲”でないってご存知でしたか?

食欲は本来、体が必要な栄養を補うために出しているセンサー。
でも物理的には必要としていなくても、精神的な影響から食欲を感じてしまうことがあるんです。
ストレスからくる暴飲暴食がその例。アルコールの飲み過ぎも精神的疲労に起因していることが多いでしょう。

でも食べ過ぎの原因が精神的なものなら
リラックス効果のあるCBDが役立ってくれる気がしませんか?

CBDのマインドフルネス効果で食欲減?!

mint-oil

CBDは一般的にリラックスしたり集中力をアップさせると言われています。
体感は人それぞれですが、寝つきが良くなったり不安感が減ったという声を聞くことも。
研究によるとCBDの摂取が脳の扁桃体を落ち着かせることがあり、それによって恐れや不安感といった感覚が和らぐようです。※1

私も忙しい時ほどヘンに食べ過ぎ飲み過ぎになる傾向があるので、お酒や甘いものを控え「ちょっとソワソワする」「落ち着かないな〜」って時にはCBDオイル摂取に替えてみました。
夜寝る前もお酒ではなく、ヴェポライザーでCBDリキッドを吸引。

このルーティーンが予想以上に良かったようで!
夜スヤァと眠れるので疲労も取れやすくなった&日中の情報過多からくる焦燥感が落ち着くので、自然と突発的な食欲を感じなくなったんです。
栄養管理アプリで毎日の摂取カロリーを1,500kcal以下になるようにしてるのですが、お付き合いで外食しない限りは大体下回っています。

まとめ

CBDをほぼ毎日使用するようになって、寝つきが良くなったりストレスを感じにくくなった私。
直接的な作用ではないですが、結果バカ食いやお酒の量が減って今のところ2kgくらい減りました。
CBDはダイエット中のメンタルをサポートしてくれる、強い味方になりそうですよ!


脚注:※1ResarchGate

ABOUT ME
Miquinox
Miquinox
フラフープパフォーマーとして海外フェスを巡ったり、アロマセラピストとしての経歴も持つ ヒッピー精神てんこ盛りなミレニアルズ。 現在はwebライターとして美容や海外カルチャーなどメインに書いています。 ヘンプってそんな悪くないかもなあ...と思ってたらmidori編集部に出会いました。 好きな食べ物は、きくらげ。