CBD

CBDオイルで瞑想は深まる?メディテーションにトライ

こんにちは!Miquinoxです。

「頭の中にハエがいる」
というセリフを覚えてる方はいらっしゃいますか?

今から30年近く前の「人間失格〜たとえば僕が死んだら」というTVドラマで、闇を抱えた美少年・影山留加が発した言葉です。
若い皆さんは知らないですね。ググってもいいですが、かなり鬱々とした作品なのであまりオススメはしません。

あまりにも日常のタスクが多過ぎてCPU低めの脳がついていけない時、私の頭の中にもハエがよぎります。

「すみません、頭の中にハエがいるので納期を遅らせてもいいでしょうか。」
ダメですかそうですか。

忙しい現代人は、常にマインドが休まらず頭の中がカオスになりがち。
そんな時には瞑想やヨガが良いとされていますが、
同じくリラックス効果のあるCBDとの関係はどうなんでしょうか?

ヨガ、瞑想、CBD…”気持ちいい”のヒミツはアナンダミド


Photo by Umika Iwai

私たちの体内にはアナンダミドという神経伝達物質があるのですが、このアナンダミドは気持ちの安定に深く関わっています。

アナンダミドは「幸せホルモン」とも例えられるセロトニンと似た働きを持っていて、
分泌されることで幸福感や安定感を感じることができるもの。(※1)

ちなみにアナンダミドはお肉を食べた時に分泌される事で知られています。
でもヴィーガンのアナタも大丈夫。
アナンダミドはカカオを食べたり、ヨガなどの運動や瞑想でも増加するんですよ。(※2)

さらに最近の研究では、CBDもアナンダミドの働きを高めるということが分かってきています!(※3)

ヨガも瞑想も、集中して入り込めた時って

「ハ〜、ニルヴァーナ(涅槃)!」

って感じの気持ち良さに包まれますよね。

CBDがそんなリラックス効果を高めてくれるのか、試してみました!

CBD+瞑想してみた!


普通にヨガや瞑想をするだけでもアナンダミドは増加すると言われているのですが、
「頭の中にハエがいる」状態の時って瞑想しようとしても頭が静かになってくれません。

そんな時、CBDは心と体を緩めてくれるかも?
というわけで実際に、普段から実践している誘導瞑想の際にCBDを吸引&オイル摂取してみました。

CBDの体感って人それぞれですが、
私はヴェポライザーで吸引する方が即効性を感じるんですよね。わりと速攻で

「……………。」ってなります。

この
「……………。」はですね、普段常に思考がグルグルしてて何かしらを考えまくってる私の脳が、強制的にシャットダウンされた状態なのです。

ヨガや瞑想でもうまく涅槃ポイントに入ると、
この「…………。」モードになれるのですが、私のように煩悩が多いとなかなかすぐにそこまで片付かないことも。

そんな状態をCBDが一押ししてくれてるな、と感じられました。

毎日しっかりヨガや瞑想で心身を整えられたらいいけど、時間が取れない人も多いと思います。

瞑想とかヨガとかよくわかんないし面倒くさいわ!
っていう人にも、CBDはお手軽に心を落ち着けてくれるツールになりますよ。

「なんか気持ちいい」を後押ししてくれるCBD

CBD、ヨガ、瞑想、どれも私にとっては、気持ちを少し日常から切り離して静かにしてくれるもの。
今この瞬間にいることを「なんか気持ちいいな」って思わせてくれます。

その「なんか気持ちいい」って些細なことだけど、
人生全体の幸福感につながってくるものですよね。
「なんか気持ちいい」の感覚を追っかけていけば、だいたい人生は楽しい。

頭が忙しくて、ヨガも瞑想もうまく入ってこない。
そんな時にはCBDを取り入れてみるのもいいかも。

気持ちいいものに敏感になって、毎日をもっともっとハッピーに過ごしましょ!


※1:cannabislaw.report ※2:cwilsonmeloncelli ※3:PMC

ABOUT ME
Miquinox
Miquinox
フラフープパフォーマーとして海外フェスを巡ったり、アロマセラピストとしての経歴も持つ ヒッピー精神てんこ盛りなミレニアルズ。 現在はwebライターとして美容や海外カルチャーなどメインに書いています。 ヘンプってそんな悪くないかもなあ...と思ってたらmidori編集部に出会いました。 好きな食べ物は、きくらげ。