CBD

感じた?みんなのCBD初体験レポ【女性編】

ハロー!Miquinoxです!

今月もそろそろ生理ちゃんがやってきます。男性の皆さんは生理ちゃんに会ったことがない方もいるでしょうか。

生理ちゃんは私の愛読書のひとつ、小山健さんの「生理ちゃん」というマンガのキャラクター。女性の生理を擬人化した、面白おかしくちょっと泣ける人間ドラマです。

作品の中で生理ちゃんは、女性の血を「ちゅーっ」て抜いたり、「眠らせてやる」と言って謎の眠剤スプレーを吹きかけてきたり、お腹に生理パンチをくらわせて腹痛を巻き起こしたりとやりたい放題。

言葉にするとグロテスクだけど、これって女性なら絶対1度は経験があるやつ…。
生理中は貧血や痛みはもちろん、ホルモンの影響で眠気も高まるしもう
「やってられるかあああ!!(ちゃぶ台返し)」みたいな日も多々ありますよね。

本当に女性って気分や体調を、ホルモン周期によって左右されがちなんです。そんなバランスの崩れやすい女性にとっても、CBDはお助けアイテム。

すでにmidori編集チームの女性陣は不眠やちょっとした気分の落ち込み、PMSのイライラなどをCBDでケアしています。

でもCBDは使い方も体感も人それぞれ。今回は年齢やライフスタイルの異なる女性陣に、CBD体験について聞いてみました!

キラキラ女子の必需品!CBDは女のミカタ

 

girls

CBDアイテムは大手オーガニックコスメショップさんが扱っているのもあり、Miquinoxの周りでも早いうちから取り入れている女性が多かったです。
しかしその取り入れ方や体感は、やはり年齢やライフスタイルによってもかなり変わってくるのかも?

CBDを使ったことがある女性たちに話を聞いてみましょう!

(文中の個人名は全て仮名です)

きの子の場合

Hairdresser

きの子・20代美容師。

オーガニック系のサロンで働いていて、アーユルヴェーダなどにも詳しい自然派女子。規則正しいライフスタイル。

きの子
きの子
こないだ勧められたCBDっていうやつ、試してみたんです!
Miquinox
Miquinox
おっ、さすがチェックが早い。どうだった?
きの子
きの子
いや〜なんかあれすごいですね!かなり衝撃でした!
Miquinox
Miquinox
えっそんなに?!きの子ちゃんはセンシティブだからやっぱり感じやすいのかな。
きの子
きの子
なんか…オイルを飲んだ後ずーんと落ち着いて寝れたんですけど、すごい極彩色の鮮明な夢をめっちゃ見ました!!ハーブやフラワーエッセンスなど色んなものを試してるけど、あんな感覚は初めて。
Miquinox
Miquinox
へえ〜それはまたちょっとスピリチュアルな感じ方だね!ある意味クリエイティビティを刺激されそう…。
きの子
きの子
かなり衝撃な体感だったので、私はホントたまにで十分って思いました。(笑) 量も少量で十分だったな。
Miquinox
Miquinox
私は逆に高濃度じゃないと体感がないんだけど、普段から食べ物やライフスタイルに相当気をつけてる人は反応が大きいのかもね!

ベティの場合

therapist
ベティ・30代マッサージセラピスト。

オーガニックコスメやフードが大好き。基本は健康的な生活だけどたまに夜遊びやタバコを吸ったりも。

Miquinox
Miquinox
ベティはCBDを早いうちから使ってたよね?
ベティ
ベティ
うん。毎日ではないけど、疲れた時とかリズムに合わせて使ってるよ。
Miquinox
Miquinox
どんなアイテムを使ってるの?体感ってある?
ベティ
ベティ
疲れた日はお風呂前にオイルを摂取してる。リラックス効果が高まって眠りが深くなるし、寝起きも楽な気がするんだよね。
Miquinox
Miquinox
ベティはお風呂に手作りバスソルトを入れたりもするから、相乗効果でリラックスできそう!
ベティ
ベティ
あ、あとこないだCBDが色々試せるショップに行って、ベープを吸いまくったらスーッと落ち着いてニュートラルなマインドに戻る感じがしたの。上がってた気が、自分の中心に戻る感じ!
Miquinox
Miquinox
なるほど〜。交感神経優位になってるところを、落ち着けてくれるんだろうね。
ベティ
ベティ
大事な資格試験の前に少量摂取したら、緊張とか焦りがマシになって集中できたこともあるよ。寝る前以外も使える気がしてる!
Miquinox
Miquinox
それはあるかも。私も低濃度のオイルは集中力を助けてくれる気がするな。使うタイミングも人それぞれだね!

ジャスミンの場合

50s female
ジャスミン・50代主婦。

アロマセラピーの講師も務める自然派のママ。大麻合法地域であるポートランド出身。

Miquinox
Miquinox
ジャスミンは最近CBDを試したって言ってたよね?
ジャスミン
ジャスミン
うん。ポートランドでCBD入りのグミを買ったの。結構大きいグミが10個入って15ドル。天然のフルーツ果汁も入ってヘルシーな感じの製品だったな。もちろんTHCフリーよ。
Miquinox
Miquinox
クオリティの高いアイテムが手頃に買えるのは羨ましい!
midori編集長のオーウラさんは砂糖たっぷり怪しい色のグミを2000円以上で買ってたような…。(遠い目)
ジャスミン
ジャスミン
でもブランドが多い分、クオリティの低いものも本当に沢山出回ってるの。いいものを見極めるのも一苦労よ。効き目を感じるかどうかもCBDのクオリティによって全然違うと思ったわ。
Miquinox
Miquinox
どんな時に使ってるの?ジャスミンはアロマもすごく使ってるよね?
ジャスミン
ジャスミン
寝る前にグミを食べて、もちろんアロマもお部屋で焚いたり一緒に使ってる。アロマとの相乗効果で、お休みモードに気持ちを切り替えるのを助けてくれてるかな。でもちゃんとリラックスできるかどうかも、やっぱり製品のクオリティによって全然違うの。色々試して良かったブランドだけを今は使ってるよ。
Miquinox
Miquinox
日本はまだ選択肢が少ないから、まだそのへんの違いをよく知らない人も多そうだね。私も海外の色んなブランドを試してみたいな!

家事に育児に仕事…大人の女性はとにかく忙しい!!

Pc

女性の社会進出も一般的になった昨今では、大人の女性は常に大忙し。仕事はもちろん、結婚や出産で大きくライフスタイルが変わったり、家事や育児に追われることも。

忙しい日々でストレスが続いたり考え事が多いと、夜でも交感神経が活発になり眠りが浅くなってしまいます。休息がしっかりできないと疲れも取れず、色々な不調の原因に。

CBDはそんな時に、深くリラックスして自分に向き合うのをサポートしてくれますよ。
バランスを崩しやすい忙しい時期にこそ、CBDアイテムを休息のお供にしてみては?

(※妊娠、授乳中のCBD製品の使用については個人で判断せず、かかりつけの医師にご相談をお勧めします。)

ABOUT ME
Miquinox
Miquinox
フラフープパフォーマーとして海外フェスを巡ったり、アロマセラピストとしての経歴も持つ ヒッピー精神てんこ盛りなミレニアルズ。 現在はwebライターとして美容や海外カルチャーなどメインに書いています。 ヘンプってそんな悪くないかもなあ...と思ってたらmidori編集部に出会いました。 好きな食べ物は、きくらげ。