#noborumeshi

NOBORUMESHI ヘンプフルーツバー

nuts

こんにちは!のぼるです!

今回のレシピはお手軽に栄養補給ができて、僕的には定番化してるフルーツバーの紹介!
簡単に説明すると、ヘンプシードとヘンププロテインを混ぜ込んで
必須脂肪酸&タンパク質強化タイプのフルーツバーに仕上がってます!

早速レシピのご説明!

フルーツバーとは?

フルーツバーってなんぞや!?
って方に簡単に説明するとドライフルーツや、ナッツをブレンダーなどで細かくしたものを、ギュっと固めたスナックです!しかも簡単に作り置きが出来るの!
特に加熱したりがないので素材の栄養素をそのまま取る事ができますよっ!(ロー!)

材料

nuts

今回使った物のリストは

・アーモンド 50g
・ピーカンナッツ 50g
・ココナツチップ 100g
・デーツ 100g
・サンマスカットレーズン 100g
・ヘンプシード 50g
ヘンププロテイン 50g
・MCTオイル 大匙2杯

これらを使って作っていきます♪後述しますが、レシピは目安です!
様子見ながら各々増減してくださいね。

手順

先に言いますが、すごく簡単にできます!(笑)
ブレンダーにそれぞれまわして、あとは型にはめて出来上がりです!

ボールの中にナッツ類 パウンドケーキ上の焼き物

四角くしてから、バースタイルにしないならば、丸くまとめてボール状にしてもかわいいです!

ドライフルーツの水分と糖分のネチネチ感を接着剤がわりにするのでドライフルーツによってまとまりやすさとか変わってくるのでレシピは大体の目安と思っていただけたら!

組み合わせでアレンジ自在!

僕は出来るだけヘルシーに、ローの栄養素が欲しいのでアーモンドは生のものを使ってますが、お好みで素焼きのナッツとかにすると香ばしさがアップしてもっと美味しくなりますよ!

僕の必要な栄養バランスを考えて材料はチョイスしたので、結構栄養補給型で、カロリーがちゃんとあるように組み合わせてます!

女性に嬉しい整腸作用を強めたいっだとか、鉄分補給の組み合わせだったら
ナッツをカシューナッツに変えてみたり、フルーツの部分にイチジクや、プルーンを使ってみたり、レーズンはコスパがいいので便利に使えるので、サンマスカット種を今回は使っているけどミッドナイトビューティー系のしっかり黒い系の品種とかにするのもグッドだとおもいます!

それから、オイルを使わなくても素材がまとまる水分量があればオイルを使わなくてもOKです!

組み合わせは自由自在なので、自分に必要な栄養素が含まれる素材を使ってみて!

おまけ情報

僕は持ち運び便利なようにOPPシートで包んで冷蔵庫に保管してます!

それから、ドライフルーツやナッツはもともと常温保存で何年も持つものなので、作ったら1ヶ月くらいで食べきれるくらいの量をストックしておくととっても便利♡
小腹が空いた時や、ヘルシーな糖質なので低血糖予防にも!

ちなみにダイエット的な観点からいうと糖質が体にないと脂肪は燃えないので、常にある程度の糖質を補給するスタイルにすると綺麗に健康的に痩せられる気がします!

是非作ってインスタに投稿してね! #のぼるめし

ABOUT ME
のぼるん
のぼるん
坂本 上 さかもと のぼる 1996年6月13日生まれ、栃木県出身。 18歳で上京し、調理師免許を取得。 日本料亭で3年間サービスマンとして働く。 22歳でフリーランスとしてInstagramを通したPR、モデル、ライター活動を本格的にスタート。 フランス発BIOストアで働くかたわらオーガニックを基本にしたナチュラルフード、ナチュラルライフの魅力の発信中。